ムーディーズが韓国企業の格下げを実行したら、韓国ウォンは急落し金融不安が拡大 | ニコニコニュース



 2019年9月15日アメリカの格付け会社・ムーディーズは、韓国企業13社について格下げを検討していると伝えた。韓国企業の収益率は大きく低下すると見ており、米中貿易摩擦の影響で、半導体、石油精製、石油化学の3業種が最悪の状況だと言う。

 専門家は「このところの文政権の異常行動がトランプ大統領の逆鱗に触れました。止めておけと指示されたにもかかわらず、日本とのGSOMIAを破棄したり、アメリカが言ってもいないことを、言ったと発言したり目に余る行動が多すぎました。今回の格下げは、お仕置きの一環です。文大統領は、トランプ大統領に全く信用をされておらず、今、韓国がこれまで以上の金融危機に見舞われても、救済はしない方針です。文政権の危険度は増しています。もぅ、日本に対して放射能云々の嫌がらせをしている事態ではありません。ドル現金での外貨準備高は日々減少しており、日本の民間銀行が手を引いたら、即日急死の状態まで悪化しているのです」と説明する。

韓国のイメージ


(出典 news.nicovideo.jp)

もっと真面な日本へ

もっと真面な日本へ

6月頃から、格下げの話は度々出ていたけど、ついに踏み切りそう。日本企業の撤退に拍車もかかると、韓国はかなりやばい状態に。

cheo

cheo

>今回の格下げは、お仕置きの一環です< んなもんじゃねーから勝手に捏造するな 言ったヤツは捏造の専門家だな

Sugino75

Sugino75

ムーディーズが踏み切ったら日本の民間銀行も即座に退くのが、株主や預金者への最低限の義務。

null

null

「今回の格下げは、お仕置きの一環です。」いやそんな政治的な意図が介在する余地ねえだろ。格下げは単純にムーディースが当たり前の判断しただけ。

cookieone

cookieone

格下げの次は要人発言が引き金になる。麻生さん出番ですよ。

midori

midori

お仕置き程度に考えてるって事だよな、

tadarepanda

tadarepanda

韓国に対する今までの格付けが不自然に高すぎたせいで一国の問題に世界経済が巻き込まれること必至と。セウォル号沈没事故の時点で格付けを引き下げなきゃならんかったのに、なんで7年以上もAA- Stableで放置してたのか理解に苦しむわ。リーマン・ブラザーズの件からまったく学習してないあたり、やっぱムーディーズはダメだな。

よっこいしょういち

よっこいしょういち

ムーディーズの格下げとかたいして影響ないやろw日本は韓国より評価低いけど何ともないぞwムーディーズのGatiシリーズ復活希望!

ash

ash

日本との関係は一言謝罪すれば済んだのですが、世界に嘘をついたら謝罪など意味はありませんから、制裁を受けるしかないですね。これで北朝鮮と横並びになりますね

コウ

コウ

じゃけん日本の銀行もさっさと引き上げて信用状の発行もやめましょうね〜

siva

siva

ワイロの効果時間が切れただけww

かなめ

かなめ

まだ格下げされていなかった事に驚き。

あどれす

あどれす

まぁ事実見たまんまで判断すりゃ格下げするしかあるめえよ。ケツ持ってた日本が外れた時点で何かあれば紙屑まっしぐらな通貨だしな

ジー

ジー

それでも日本の嫌がらせはやめないんだろうな

廉架

廉架

みずほはやく撤退しろよ。どうなっても知らんぞ。

babluke

babluke

むしろ「これも日本のせいニダ!」と言い掛かり付けてきそう

鰰饂飩

鰰饂飩

電子部品・液晶は日本からパクって育った産業、その産業を維持するために被害者ビジネスして優遇措置を勝ち取ってきた。結局寄生してるだけなのよねずーーーっと昔から

inko

inko

韓国ってゅうのゎ。。全く信用されてなぃってコト…。もぅマジ無理。。デフォルトしょ…。

まーくん

まーくん

「この後、ウォンが急落したらムーディーズのせいです」までは読んだ。

tol

tol

ムーディーズの高評価を信じる層は居ないけど、ムーディーズが評価を下げた場合はその関係がもう資金撤退済みって信頼感はある